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健康・美容・ビジネス思いのまま日記
健康情報、美容情報、アフィリエイト、ビジネス情報など思いのままを日記にしました。
プロフィール

遠山快空

Author:遠山快空
1952年生まれの辰年、「社名 社長占い」サティソフト」「コーチング夢幸房」などのサイトを運営中です。インターネットは様々な可能性を持っているので、これからもアイデアをどんどん出して挑戦していくつもりです。

情報を発信することは、情報を受けることと同じくらいに大切なことと想います。小さな交流でもそれがいつか大きな交流につながると思っています。
だから小さな交流を大切にしようと思います。

そんな情報を集めていると、すごいものにぶち当たりました。
2011年の10月に日本に始めて入ってきたインターネットビジネスのトークフュージョンというのがあります。なんといっても3分で収入が入るという、インスタントペイのシステムを持っているのです。「え!今までにないビジネス」
「しかも、まだ日本に入ってきて間がない!」
これはチャンスですよ! そう思った方は以下のURLをクリック。ここでトークフュージョンのいろいろなことがわかります。
ここで、登録もできますよ。今がチャンス!

http://www.yo-in.net/future/future.html


現在四つのサイトを運営中

★「天使の占い」http://www.yo-in.com/
★「コーチング夢幸房」http://www.kakei-shi.net/
★「社名 社長占い」http://www.syamei.net/
★SEO対策とセミナーの「サティソフト」http://www.satieweb.net/

趣味は無趣味というのは、どうかと思うので学生時代は剣道。
水泳は平泳ぎしかできません。
社会に出てからは、射撃に懲りました。エアーピストルの選手でもありました。僕の先生は、富山国体で優勝した方です。
2011年の11月末にタイのプーケットに行って、実際にピストルを撃ってきました。
やっぱり本物は緊張しました。でも、射撃場の人にリップサービスかも知れませんが、プロ級と褒められたのが単純に嬉しかった。



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格言ーそういう歳なのかも知れない。
格言ーそういう歳なのかも知れない。
---伊集院静(作家)---

昔から、何でも歳の性にするのを潔しとしなかった。だから、「歳だか
ら」ということばを聞くと「嫌な気分」になったものだ。

ところが、最近自分の方から「歳!」をいうことが出てきてしまった。
嫌だなと思いつつも、相手との会話のやりとりで、「歳」でかたづけよ
うとする「ずるさ」がでるようになってしまった。

こうなったら昔は「引退」ものであったのだが、今はそういうわけにも
行かないから、出直しを考えるしかない。
何を出直しするかというと、年齢である。もう一度20代に戻って出発
するのである。世の中を歩くときは、そういう歳になるということを経
てきたのだから、その年をイメージすればいいのだろう!

我が家の山の上とはじめて手をつないだときに体中に電気が走った。誰
しもそんな感覚の時があったであろう!「その時」をイメージすればす
ぐにタイムスリップするはずだ。

そういえば、心は時空を超越できたのだ。

占い一言居士:
相性というのは不思議なもので、いつも変化するのだ。今はいいと思っ
ても明日はわからないのが相性だ。しかし、その中にも変わらないもの
がある。それをつかめば、変わる相性を楽しむことができる。

20年かかってつかむのか?それとも一瞬でつかむのかは自分次第であ
る。
占いは、そういう「一瞬をつかむ為の道具である」と思うべきだ。


赤ちゃんの命名・改名・相性占いは天使の占い!


社名・店名・改名・芸名判断は「社名 社長占い」


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テーマ:日記 - ジャンル:日記

格言ーおのが分を知りて、及ばざる時は、速やかに止むを智というべし。
格言ーおのが分を知りて、及ばざる時は、速やかに止むを智というべし。
---吉田兼好(随筆家・歌人)---

「分を知る」ということで頭に浮かぶのは、「分をわかる頃には、もう過ぎてるかな?」ということだ。それに、若い人が「分を知っていたら気持ち悪い」という感覚が来る。

大体自分が若いときに「分を知っていたか」というと、「分」どころか職務分掌といわれて、「それ何?」というレベルだから知れている。
それに、若いときは無鉄砲がいいのだ。大人の「分」という常識にはまって欲しくはない。そんな人は役に立たないと思っている。

吉田兼好自身北面の武士として、その名誉ある立場にいながら恋と歌を求めて出家してしまったなかなか奔放な生き方をしたのである。だから、分別などというのは小さな箱の中に閉じこめてしまう大人の策略なのだ。その方が若者をコントロールできて便利だからだ。
そんなのは「速やかに止むべし」というわけだ。
おのが分を一度は越えてみるのもいい経験だ。

占い一言居士:
改名する人は本当に頭のいい人だ。どうしてかというと、自分という人間の持っている仮想エネルギーから解放されるからだ。「平安美人は今は不美人」ということを考えると、一度は自分を捨ててみると本当の自分がよくわかるというものだ。
そういう改名は、今まで不可能だった「自分の想い込み」からの解放となる。


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格言ー至上の処世術は、妥協することなく、適応することである。
格言ー至上の処世術は、妥協することなく、適応することである。
---ジンメル(ドイツの哲学者)---

妥協というのは、話し合いの産物。適応というのは自分自らの変革。
そんな風にとらえてみれば、企業の経営革新というのは、適応なのだろうと思う。

結局適応ができなくなると、どこかで妥協をしてしまって、自分のアイデンティティを失うということか?
妥協の一番怖いのは、自分の事業価値・自分のミッションを失ってしまうことなのかも知れない。
人間でいえば個性や人間性喪失ということになるのだろう!

それを間違って「大人になったね!」なんていうのだが、とんでもない。

でもね!自分の人生を振り返ってみても妥協が多いのも事実。
時にはカメレオンみたいに擬態や補色で適応できればいいなと思ったりすることもある。

占い一言居士:
命名というのは、ちょっと考えてみると実は事業計画書みたいなものだね!
それも成功するだろうという「絶対的な信仰」が親の方にはある。

それは、愛情という自分の持つ核心持っているということなのだが、愛情という塊みたいなものはあっても、それを見える形にするのはちょっとばかし研究がいるかも?


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格言ー1日生きることは、1歩進むことでありたい。
格言ー1日生きることは、1歩進むことでありたい。
---湯川秀樹(理論物理学者)---

1日生きることが1歩の前進であるなら、365日で365歩の前進があるはずだがそんなに前進すれば、困るのは自分ではないかと思う。実は前進して欲しくないのだ。僕の気持ちにはこのままであって欲しいというものが沢山ある。そういうものを持ちつつどこかでちょっとは前進して欲しいものもあるということだ。

ずぼらなのであまり一生懸命にはやりたくない。人間は大体そんなものだと思っているので、熱を入れることには不賛成だ。我が家のお上は口癖のようにいう言葉がある。

何でも「チョチョイノチョイ」なのである。
これができることは天才的な能力と、内心尊敬しているのである。
僕には到底まねのできないいい加減差なのだ。ところがそのいい加減さが最後に帳尻を合わせてくるから、これはもう本人の「能力」以外なにものでもないと思う。

「チョチョイノチョイ」精神に乾杯!


占い一言居士:
世の中占いが何と多いことか!サイトの数だけでもビックリするくらいの数がある。それだけ占いに関心が高いということでもあるが、実はそれだけ内容的に薄まってしまっているということもある。

でも、「ちょっとだけ」という何とも”くすぐったい心”が人にはあるものだ。
そんなことが満たされるだけでも占いはいいではないでしょうかね。


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格言ー汝、外に尋ぬることなかれ。ただ内に一を守れ。
格言ー汝、外に尋ぬることなかれ。ただ内に一を守れ。
---天台智(中国の僧・天台大師)---

自分らしさや、自分が自分であるということを守るというのは難しいものかも知れないが、それは個人であることの生命線なのだろうと思う。それでは、自分とは何か?などといいはじめると哲学になって、終いには「人間はどこから来てどこへ行くのか?」などと、自家撞着に陥りそうな話になってしまうから、そういうことはやめた方がいい。

ただいえることは、特に日本人にいえることではないかと思うが、いつも人の目ばかり気にして生きているところがある。それも、長い間狭い国土で収穫を上げることばかり考えてきたから、それに、農業自体が集団で行う集約的な稲作農業だから、互いにチームワークだけが最優先されるような環境で生きてきたことが、人の目を気にするという基本的な日本人スタイルに結びついたのではないかと思う。

アシジの聖フランチェスコの祈り「主よ、わたしをあなたの平和の器としてください。憎しみ合うところに愛を いさかいのあるところにゆるしを 疑いあるところに信仰を 絶望あるところに希望を 悲しみあるところに喜びを 闇のおおうところに光を もたらす者にして下さい。」西洋の文化と、日本の文化の違いがよくわかるのではないかと思う。片や神の眼を気にして生きる文化があり、片や人の目を気にして生きる文化がありと、両極をなしている。それでも効果という面からすると同じような効果があったのではないかと思う。しかし、自分を発見できたかというと、それは個人差があるとしかいえないと思う。

いずれにしても、自分を見つめるということの難しさがそこにはある。神を見つめ続けてその為に人間軽視になりがちであり、その反動が文芸復興につながったのではないか?人の目を気にするあまり、人に嫌気がして出家をする。そこで自己との戦いに気がつくということもある。洋の東西、形は違っても行きつくところは自分発見である。その表現方法の違いが文化の違いとなってあらわれたに過ぎないと思う。自分を見つめようとしたときに、その最も優れた方法は、やっぱり座禅か瞑想ということになる。内なる心に五官を集中し、六官を啓発する。そのことが新しい自分にアプローチする最も近道なのかも知れない。

占い一言居士:
相性は自分を知ることでもある。逆縁の仏ということばがある。相手によって自分の仏性が啓発されるのだ。それを啓発させてくれた相手は、いい人ではないことが多い。だからこそ自分の心が刺激を受けるのだ。相性というのはそういう面からも人と自分を知るための最小限のデータを提供してくれるということがいえる。


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格言ー自分の前に敵がいっぱい現れたときは振り返ってみよ。味方がいっぱいいるものだ。
格言ー自分の前に敵がいっぱい現れたときは振り返ってみよ。味方がいっぱいいるものだ。
---生田長江(文芸評論家)---

人生には敵もいれば味方もいる。そうはわかっていてもついつい敵も見方もわからないまま過ごしてしまうことが多いのが普通の生き方だ。しかし、ビジネスの最前線で戦っている人には、「内憂外患」というように、内にも外にも敵がいっぱいいるのだ。だから、気が許せないという生活を送っている。そこにストレスや落とし穴が待っている。

だから一生懸命味方をつくろうとけなげな努力をしている人もいる。その反対にそんなことをすれば敵を増やすだけなのにという生き方をしている人もいる。まあそういう生き方も人生の選択肢の一つなのだが、損だなあとは思うが性分だからと回りはあきらめていることになる。ただ、敵だ味方だと仕分けをして生きている人というのは、普通はいない。大体がみんな信じて生きている。それが人間の常ではないかと思う。そこに裏切られたとか様々な人間模様が描かれることになる。

人間って変なもので、敵が現れると敵のことばかり考えてしまうのだ。反対勢力は自分にとって癌のようなものばかりだから何とかして取り除こうと躍起なのはわかる。しかし、そうこうしているうちにいつの間にか自分も反対勢力の影響を受けて本来の自分のミッションを忘れてしまうことが多い。だから、自分を応援してくれる少数でもその方の意見に自分の意識を集中できるようにすることが大切だ。そうすれば自ずと道が開かれる。

権謀術数が渦巻く世界で、誰が敵で誰が味方なのか?そこら辺をしっかりと見極める目利きも必要だ。裏切りが常にあるのは当たり前と思っていい。そんな人間社会だが、利害だけで生きているようで、最後に人が必要なのは何だろうか?敵が自分を育ててくれるということもある。上杉謙信と武田信玄がそのいい例だ。信玄は亡くなるときに、いざというときには上杉謙信を頼れと言い残している。死力を尽くして戦ってみたときに本当の相手の真実が見えるということなのだろうと思う。人間は敵も味方もいるけれど、結局は最後は本当に信じられる人間を捜しているということになる。だから、残ることばは「信」である。

占い一言居士:
改名する勇気もなければ、人生は転換できないだろう!自分を変えるというのは、今までの自分の習慣性を断ち切るということなのだ。そういうことは、一度自分を墓場に入れてみなければできない。もう一度生まれ変わって自分を造ることができる。そういう作業を象徴的に行うのが改名なのだ。だから、何もしないで変わればいいなと考えている人は、「棚からぼた餅」をただ手をこまねいて待ち続ける人ということになる。


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格言ー旅に出る、着物の用意をしろ。
格言ー旅に出る、着物の用意をしろ。
---山本玄峰(臨済宗妙心寺派の管長)---

人生を旅にたとえるのは、旅というものが何なのかをよく知っているからだろう!といって、僕が旅慣れしているわけではない。ほとんど旅に出られないような生活を送っている。口能登(能登半島の入り口付近をいう)に住んでいながら能登のことはほとんどわかっていないといってよい。僕は金沢よりも能登の方が奥深さがあるのではないかと勝手に思っている。だから、何時か能登をもっと研究してみたいという願望がある。

なかなか旅に出られないから、旅にはあこがれがある。そういうところから、西村京太郎の小説は好きである。もっと好きなのは内田康夫である。でも最近はこれを封印している。読み出すと、何もかもほっぽり出してしまうからである。困った性格であるがしょうがないとあきらめている。旅の中でしか見つからないものが沢山あるからこそ、旅にあこがれを抱くのであろうが、だからこそ旅を安易に出かけられないということでもある。基本的な知識を収集してからでないと旅に失礼と思ってしまうのだ。

旅というのは江戸時代の人もあこがれであった。しかし、封建社会では簡単に旅はできない。そこで信仰ということでは旅は許された。お伊勢参りが流行ったのもそういうことだ。西洋では主に旅は伝道であった。「第一ペテロ2/11: 愛する者たちよ。あなたがたに勧める。あなたがたは、この世の旅人であり寄留者であるから、たましいに戦いをいどむ肉の欲を避けなさい。 」「ヘブル13: これらの人はみな、信仰をいだいて死んだ。まだ約束のものは受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら言いあらわした。」 インドで釈尊は伝道の途中で入滅された。その時の釈尊のことばが「自灯明、法灯明」であった。

旅にはいつでも自分を発見するという意味が隠されている。同時に旅は文化や経済の伝道でもある。そういう意味で、江戸時代の参勤交代も大がかりな旅だ。だから旅にはロマンがある。知られざる自分へのロマンだ。歴史や地域の風土、人情にふれるということが自分を見つめ直すということにつながる。そこまでして自分を知りたいというのは、人間の業なのかも知れない。先祖の神を求めて、はるかなる伝道の旅、それが旅の本質なのかも知れない。人生の旅は釈尊がいうように「自灯明、法灯明」なのだろう。

占い一言居士:
命名の本質は、一言で言えば個性の抽出ということなのだろう!「人と違う何か、人の持っていない自分の世界」そういうものをつくらせてあげたい。それが人の持つ願望である。「ちがい」を見つけてこそ、自分の存在価値を見いだすからだ。だから命名はそういう材料を調えるということになる。しかし、もっと大切なことは、命名に預けられた個性をどうやって引き出すかという親の引導である。


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格言ー悪事を己に向かえ、好事を他に与え、己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり。
格言ー悪事を己に向かえ、好事を他に与え、己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり。
---最澄(天台宗の開祖)---

理想というのは絵に描いた餅のようなものかも知れない。しかし、こういう絵に描いた餅のようなことを真剣になってやろうとする人が現れない限り世の中はよくならない。みんながみんな現実ばかり相手にするようでは、この世の中が無味乾燥になってしまうではないか?最澄くらいの人であれば、宗教でも政治という生臭い世界と切り離せないことくらいは当に知っていることだ。それでも、理想を説くというのは、その価値を誰よりも知っているからに違いない。

ヨーロッパキリスト教社会でも、プロテスタントが現れるまでの教会の混乱は、アシジの聖フランシスコのように小さな修道会がいっぱい現れた時代であった。皆現実の醜い戦いに疲れ果て、心の清貧を求めていた時代でもあった。人はいつでもそうだが、精神と肉体の分裂に心を悩ますのが常である。だからこそ、現実を生きる人と、理想に生きる人という極端な人種が出てくることになる。そういうバランスはとれないものだろうか?精神と肉体のバランスは永遠の課題なのかも知れない。

「露と落ち露と消えにし我が身かな浪速のことは夢のまた夢」有名な豊臣秀吉の辞世の句である。辞世の句ではないが、織田信長の生き様を表したのは、「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり」で、徳川家康は「嬉やと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空」など、人生のはかなさを詠んだものと思われる。こんな戦国時代の乱世だからこそ人は精一杯生きたといえる。そこに小さくても理想を実現しようとしたからこそ、「浮世の夢」なのかも知れない。厭離穢土欣求浄土は、そういえば徳川家康の本陣にたてられている悲願の旗でもあった。

学生運動で、政治に燃えた時代があった。イデオロギーに一生懸命であった時代があった。そんな時代を今の人たちは「青臭い」と一蹴しそうであるが、そういう青臭い時代がない人はかわいそうなのだ。最初から精神と肉体の矛盾を見つめられない世界に陥っている。それこそ堕落だ。善を求めれば悪に通ずるものがある。右を求めれば左がわかるし、左を希求すれば右の価値もわかる。高き精神を求めれば肉体とのギャップに悩むのが正常なのだ。それがない人が多くなっているということほうが世の中が危険になっているということだ。だから今理解されなくてもいいから理想を叫ぶ人が出て来る必要がある。たぶん歴史はそれを求めているに違いない。

占い一言居士:
占いで必要なものは何かというと、人を占うというよりは、人の成長を助けてあげるという観点が必要なのだ。占うというのは人の運命を裁くことではない。そんな運命の裁きは神様以外に権限はないはずだ。人の心の方向性を一緒になって見つけてあげるという為に、占うということがある。


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格言ー負けてのく人をよわしとおもうなよ 知恵の力の強きゆえなり。
格言ー負けてのく人をよわしとおもうなよ 知恵の力の強きゆえなり。
---高杉晋作(幕末の志士)---

「狼は生きろ、豚は死ね」こんなことばが流行った時代があった。実際に資本主義社会で生き残るためには狼にならなければ生き残れないのだろうか?このことばには、どうも抵抗がある。心に引っかかるのだ。何が引っかかるかというと、ようするに強い者だけが生き残ることができるのが真実かという疑問なのである。普通は強い者が生き残ると思うだろう!

考えてみれば歴史上の恐ろしい動物の類は大体が滅んでしまっている。恐竜だって突然に絶滅してしまっているではないか?生物の世界では弱いものが滅んでいるかというと、反対に強い者が滅んで、弱いものが時間をかけて生き残ってきたのである。昆虫だって出現したのは3億年前らしい。ゴキブリもこの頃から生きているという。現代人と関係のあるクロマニヨン人が出現したのも5万年ほど前である。地球の歴史45億年と考えると、わずかの歴史である。それでも、弱いはずの人類が繁栄して、強いと思っていたものは実は滅びの道をたどったという皮肉が歴史にはある。

「豚は生きて狼は死ぬ」ということになる。実際に日本狼は絶滅してしまっている。豚は私たち人類の食卓を賑わしてくれるなくてはならない食材になっている。うさぎの長い耳は何のためにあるのだろう?生き残るためである。狼の牙は何のためであろう!弱いものを食うためである。強いものは弱いものがいなければ生きていくことはできないのである。しかし、弱いものは強い者がいなくても生きていくことはできるのである。みんながうさぎの耳を持てば、強い者から姿を隠すことができるのである。すると、狼は生きていくことができなくなってしまう。

日頃威張っている男共は年をとって定年にでもなれば惨めなものだ。今まで女なんてと下に見ていたのに、いつの間にやら自分では何もできなくなってしまっているのだ。挙げ句の果てには愛想を尽かされて、逆三行半なんてことだってある。強き者なんていうのは、結局は弱き者に依存して威張っているだけなのである。井戸端会議を馬鹿にしてはならない。最近ではインターネットが井戸端会議の役割を持っている。うさぎの耳を持った女性はたくましく生き残り、男に残されたのは孤独という友達なのだけかも知れない。そろそろ「狼も豚と共に生きることを選択しなければならない」そういう時がきている。

占い一言居士:
相性占いは相性を占うものだけではない。実は「生き方占い」でもある。どのように相手とつきあい、どのように自分は身の程来し方をすればいいのかということだから、それは自分の生き方になるのである。でもそれは、ちょうど処方箋を与えているようなものだから、本当はその人の生きるということの哲学がなければならない。それがないから自分を創れないできてしまったのだ。


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